カットマンマニアの卓球ブログ

カットマンを応援する卓球ブログです

ダービーインパクトをプレイ

ここ最近のゲーム遍歴としては、日本に帰国してからメルクストーリアを1ヶ月くらいやって、その後、ダービーインパクトというオンライン競馬ゲームをやっていました。

ダービーインパクト【無料競馬ゲーム・育成シミュレーション】 - Google Play の Android アプリ

セガスターホースに似ているゲームです。

初期のスターホースがリリースされた時は学生で、ちょうど部活を引退したばかりだったので平日休日関わらず友達5人くらいで常駐していました。

あの頃が懐かしく、たまにゲーセンに行くとスターホース3があってやっぱり楽しそうなんですが、しょっちゅう通わないと楽しめないゲームなのでいつも見るだけでした。

それもあって、ダービーインパクトに飛びついてからは、懐かしさを楽しみつつ2ヶ月くらいプレイ。

2000円くらい課金しましたがガチャで出てくる雄馬が微妙で、それよりもネットにあるテンプレの配合パターンを使った方が強い馬になるため、パターンにハマればオフラインではG1が圧勝できるようになりました。

しかしその後、生まれてくる馬が雌ばっかりで雄が足りず(1馬あたり種付けに回数制限がある)、適当な雄馬と下手な配合をすると、生まれてくる子供はまず期待できないので、一度安定路線から外れると立て直すのが厳しいゲームだと思いました。

オンラインで他のプレイヤーと同じレースに出るまさしくスターホース的な要素は、あまり燃えませんでした。他のプレイヤーがやりこみすぎて、各ステータスが最高クラスじゃないと勝てないレベル。

そのあたりは、スターホースはステータスが見えなく力量がわからないので、面白かったのかなと。

グラフィックやシステムは既に完成していると思います。