カットマンマニアの卓球ブログ

カットマンを応援する卓球ブログです

TSP アグリット レビュー

f:id:is0me2:20150201213300j:plain

ダーカーのスピード90に、TSPのアグリットを貼ってみました。スポンジはアツです。

シートとスポンジは柔らかいです。

直近ではスピード90にエクシオム ヴェガアジアのアツを貼っていたので比較するとアグリットの方が柔らかくて食い込みます。

サーブは同じくらい切れますが、ドライブの回転力は強く打つ時はヴェガアジア、軽〜中くらいのパワーで打つときはアグリットの方が高いです。

台から出る長いサーブをドライブでレシーブする場合、球持ちがあるのでヴェガアジアよりアグリットの方がやりやすいですね。

打球音はバチッバチッと球が割れるような音がしました。

ヴェガアジアに比べると軽いので、片面しか貼らない日本式にはもう一段上げてトクアツでも良いと思います。

檜単板に貼ると打球感が柔らかすぎるという人には、硬度を上げたアグリットスピードなんてのもありますね。

実はこのアグリット、社会人になって卓球を再開する時に買ったのですが、その頃表ペンをやっていたので、すぐ粘着の保護シートを貼ってそのまま2年位放置していました。保護シートを剥がしたら、全然劣化していなかったのが驚きです。