カットマンマニアの卓球ブログ

カットマンを応援する卓球ブログです

脱フェイントロング3

Chuc mung nam moi!

旧正月、明けましておめでとうございます。

大晦日からほとんどの店が閉まっていたため食事をどうしようかと思っていましたが、商売根性あるお店が結構あって、元旦から普通に外食できてます。

タイトルの通りですが、しばらく目標はこれにしようと思います。

なぜ、脱フェイントロング3なのかというと、今までカット打ち慣れしていない相手に対して勝率がかなり高かったのですが、ある程度パワーがある選手と試合をすると、ロング3のカットでは得点できず負けるケースが多かったからです。

カット打ちができない相手とツッツキ合戦になると、ロング3は低くて安定して切れるので、前に寄せられて強打されるパターンをある程度防げますが、カットで相手がミスするような変化はあまり出ません。

ロング2の方が、切れたり切れなかったり変化しますし、強い回転を受けるときに粒の上で球が滑るので抑えやすいと思います。ロング3は粒が硬いので横回転が混ざるとレシーブ、カットが少し難しいと思いました。

プラスチックボールになったらどうなるかわかりませんが、しばらくロング2を使ってみます。