カットマンマニアの卓球ブログ

カットマンを応援する卓球ブログです

用具変更を検討中

今週末は、久しぶりに自分よりも格上の人と試合できました。

フェイントロング2が弾みすぎるので、1.0mmのフェイントロング3に変更したのですが、引っかかりが強いのでサイドスピンが入ってる球を抑えるのが難しかったです。弾みと距離感が合えば、回転の影響を受けにくい2の方が強打を抑えやすいと思います。

 

今の用具は全体的に、やはり自分には弾み過ぎです。

ラケット:松下浩二 ST

フォア:ラクザ7ソフト トクアツ

バック:フェイントロング 2 or 3 ゴクウス

 

フォアのラバーをマークVみたいな非テンション系戻せば違うかと思いますが、思い切ってラケット自体を弾まなくしても良いかもしれません。弾まないラケットで弾むラバーを使うとか。

あとは、グリップもストレートよりフレアが使いたいですね。

今週水曜日に帰国しますので、早速国際卓球に行ってみます。