カットマンマニアの卓球ブログ

カットマンを応援する卓球ブログです

ヘキサーピップス フォース レビュー

いつもお世話になっている卓球ショップをいろいろ手伝っていまして。
お礼にラバーを貰いました。
最近見ている若き頃の劉国梁監督の動画に影響されて表ソフトです。
f:id:is0me2:20150830150613j:image
f:id:is0me2:20150830150626j:image
f:id:is0me2:20150830150653j:image
一度貼った後剥がすと縮むらしいです。
グニャグニャにテンションかかっていますね。
 
ヘキサーピップスプラスに比べると、スポンジが硬いです。
プラスは柔らかくて、食い込み回転がかかるのに対し、フォースは硬いので表面でかけます。
 
プラスはブロックや軽打が自然にナックルになりましたが、フォースはほとんどナックルがでません。その代わりよく弾み、パワーの強弱がつけやすいので表ペンやフォア表ソフトのシェークに使えると思います。
 
インナー系のラケットは打球感と球離れがもっさりするので、アウター系、7枚合板、弾む単板があっているでしょう。
しなる系のコルベル、ゼトロクワッドは感触が合わず、ダーカーのスピード90に貼ってパチパチ叩いてました。
 
正直、表ソフトよりは球離れが速い裏ソフトみたいな感じで、台上から先手を打つとか台から離れない戦型向けかと思います。
 
スポンジが硬いのでインパクトが弱いとあまり弾まず、ボテッと落ちます。
表ペンみたいな軽快なテンポで打つにはやはりヘキサービップスプラスの方がいいかな。

pingpong.hatenablog.com