カットマンマニアの卓球ブログ

カットマンを応援する卓球ブログです

慣れるまでもう少し

f:id:is0me2:20160124223631j:plain

今までフレアグリップを使うと、力を入れた時にバックハンドグリップになってしまうため、対策としてかなり浅く握っていました。

ニュートラルポジションで浅めのグリップです。

このグリップだとストレートでもフレアでも同じように角度を出せたのですが、松下浩二スペシャルのフレアグリップは良くフィットするので、手首が固定されます。

そのため、真ん中よりもやや左下に当たることが多く、ドライブが不安定になりました。

ラケットが169gと軽いのでスイングが速くなっているのも関係しているかも。

 

松下浩二スペシャルに変えてから、打球感がカーボンらしい硬さなのでカットの飛び出しが早く感じ、以前より切れていない気がします。

 

体重も増えてあきらかに動けなくなっているので痩せないと、技術・用具云々言っている場合じゃないなぁ。