カットマンマニアの卓球ブログ

カットマンを応援する卓球ブログです

卓球グッズ2016の見どころ

ついに発売されました、卓球グッズ2016!

今年もトップはテナジーの話。

またテナジー話かいって感じですが、変えようか試しているという意見が多かった昨年に比べると、皆さんラバー変更は落ち着いた様子。

ただし、Butterflyのプラボールが'G40+'になり紅双喜寄りだった軟らかいボールが、ニッタク寄りの硬いボールになるので、まだまだ用具変更の波はありそうです。

紅双喜とニッタクのボールをラクザXで打つと、素人目でも弾道と球の伸びの違いがわかりますからね。ニッタクボールの方が威力が出ます。

あとはラバーのプラボール対応が一段落したということで、各社ラケットの新作が出てきてますね。35ページを割くボリュームなので必見です。

面白いのはスティガのカーボネード145。

これは、特殊なカーボン素材をラケットヘッドに対して45度の角度で織り込んでいるラケットでスイートスポットが横に広いというもの。

値段が高いけど使ってみたいです。