カットマンマニアの卓球ブログ

カットマンを応援する卓球ブログです

久しぶりの卓球

前回の練習でフルスイングしたところラケットが軽すぎて肩を痛めてしまい、今日は久しぶりの卓球でした。

翔龍の特厚だとラクザやファスタークの特厚より軽くて、ドライブなんかをフルスイングすると肩を痛めます。

ジムにも行っているので余計にラケットが軽く感じるのかもしれません。

 

スポンジが厚いフェイントロング2 1.3mm を使ったのですが、ちゃんと練習時間が取れないと厳しいですね。

スポンジの弾みに気を使ってしまい肝心の切れが出せず、連続してドライブを打たれるとこちらが自爆して負けました。

 

いつも使っているカールP-1Rとフェイントロング2だとスポンジ厚が同じくらいでも飛び方に違いがあります。

ツッツキやカットをミスると、P-1Rはスリップして上に飛びスマッシュされ、FL2はそれなりに下回転がかかり球が伸びるので台からオーバーします。

P-1Rでスポンジが1.0mm〜1.3mmはそれほど難しくないのですが、FL2はスポンジ自体がそこそこ弾むので台に収めるのが難しい気がします。

 

松下浩二スペシャルは気に入っているので、ラバーで弾みを調整かなぁ。