カットマンマニアの卓球ブログ

カットマンを応援する卓球ブログです

バタフライのボール G40+

f:id:is0me2:20161229102119j:image

バタフライの公式ボール、G40+で初めて打ちました。

地元の量販店では、ニッタクの40+プレミアムしか売っていないので地方に浸透するには時間がかかると思います。

打った感想としては、回転がかかりにくい、下回転が台で止まる、球が硬い、スピードが出る。と日本製のニッタクに近い感じです。

ニッタクに製造を依頼したが、断られたためドイツ製になったそうです。

ここで紅双喜と同じ中国製のTSPは苦しくなりそうですね、中国製のプラボールはセルロイドのボールにかなり近く、バタフライとニッタクに比べると軽くて柔らかく回転がかかります。

硬さとスピードははっきりと違うので、今後実戦向きの練習では使いづらいかもしれません。

 

G40+でドライブの引き合いをすると、初速が出る割には失速が早く、ラリーが続きます。

打球音も気持ち良く出るので楽しい練習でした。