カットマンマニアの卓球ブログ

カットマンを応援する卓球ブログです

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ寿命

ベトナムに来る前に、マークV AD、ラクザ9、テナジー05を買いました。 マークV ADは、シートの色は白くなっていませんが、ツッツキの切れがガクッと落ちた気がします。 だいたい20時間くらい使っています。 使わないときは、非粘着の保護シートをしています…

卓球王国2015年4月号は用具特集!

卓球王国2015年4月号は全日本ランカーの用具、プラボール対策など用具関連の特集多し。とても参考になりました。 卓球王国は電子書籍がないので、実家で買ってもらい用具関連のページだけ写メを送ってもらいました。Kindleで購読したい。 水谷選手は球離れ速…

張本智和選手

国内大会では敵なしのジュニアで暴れてる張本智和(Tomokazu Harimoto)選手。先の全日本では福原愛選手を抜く史上最年少記録のベスト8入りをしましたが、大人相手の試合動画をしっかり見たのは初めてです。 やはり、相手がフルスイングするとドライブの回転に…

バタフライの新ラインナップ

テナジーが今日から8600円!なんてツイートがTwitterでよく見かけましたが、そもそもオープンプライスだけあって、割引率が20%〜30%の有名ネットショップでも8300円くらいで発売されていますね。6000円台ならたまに貼り替える人は買っちゃうと思いますが、80…

脱フェイントロング3

Chuc mung nam moi!旧正月、明けましておめでとうございます。大晦日からほとんどの店が閉まっていたため食事をどうしようかと思っていましたが、商売根性あるお店が結構あって、元旦から普通に外食できてます。タイトルの通りですが、しばらく目標はこれに…

粘着ラバー

2015年は18日が大晦日、19日が旧正月になります。 ベトナムでは、壊れたものの修繕や、買い替えなどを旧正月にタイミングで一気に行うため、日本の年末年始とは比にならないほどみんな忙しそうにしています。 先日、お店を閉めてた店長にホーチミンにいるこ…

プラスチックボールはカットマンに不利?

東亜日報の記事に韓国のカット主戦型、朱世赫選手と徐孝元選手のコメントがありました。 朱世赫選手「確かにカットする時、なかなか回転しない。かつては、50の力を入れて回転をかけていたなら、このボールではその2倍の100の力を入れなければならない…

クウェートオープン2015 朱世赫(Joo Se Hyuk) vs イェレル(Par Gerell)

Joo Se Hyuk vs Par Gerell (Kuwait Open 2015) - YouTube 世界ランキング46位 スェーデンのイェレル選手。 カット打ちに迫力がありますが、それよりも朱世赫選手のカットの安定感と切れが素晴らしい一戦。 これだけカットだけで点が取れると、朱世赫選手は…

ホーチミンの卓球ショップ

旧正月前にダナンへ戻る予定でしたが、仕事の都合でフライトをキャンセルし滞在を一日伸ばしたら帰れなくなりました。 この期間は田舎や中部からのフライトチケットは2000円くらいと通常の半額ですが、逆にホーチミンからは帰省ラッシュで通常の3倍くらいの…

2015 吉田海偉 vs 陳衛星

ポーランドスーパーリーグより吉田海偉 (Kaii Yoshida) 選手 対 陳衛星 (Chen Weixing) 選手の一戦。 今年の全日本では塩野選手に勝ちましたし、カットマンには相性が良い吉田選手。 鋭く伸びるフォアハンドの威力はさすがですね、陳選手がカットしても構わ…

バック表のカットマン 村松選手が粒高に変更か

卓球王国ゆうさんのブログにて。 http://world-tt.com/blog/yu/2015/02/09/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E3%81%8A%E6%8A%AB%E9%9C%B2%E7%9B%AE%E7%94%A8%E5%85%B7%EF%BC%81/#comments 全日本ではTSP カールP-4を試していたそうです。 以前まで使っ…

DONICの粒高SPIKEについて

塩野選手が使用していて、発売が待ち遠しいDONICのSPIKE(スパイク)について。 P2はTSPのカールP4に近いのでは?と予想されていましたが、P1はやはりカールP1Rに近いようですね。もともとカールP1Rを使っていた王熹(Wang Xi)選手がSPIKE P1を使っているとのこ…

バタフライ

パワー系のオフチャロフ選手とともに期待されるヨーロッパ勢のフレイタス選手。ちょっと怖い感じですがオフチャロフ選手よりも、よりオールラウンダーなタイプですね。以前、ティバージャパンがフェイスブックで契約更新をしなかった事を書いていましたが、…

TSP アグリット レビュー

ダーカーのスピード90に、TSPのアグリットを貼ってみました。スポンジはアツです。 シートとスポンジは柔らかいです。 直近ではスピード90にエクシオム ヴェガアジアのアツを貼っていたので比較するとアグリットの方が柔らかくて食い込みます。 サーブは同じ…