カットマンマニアの卓球ブログ

カットマンを応援する卓球ブログです

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年納め

年納めにラバーを購入しました。 ラクザ9の特厚、マークV ADの中、フェイントロング3の極薄です。 ラクザ9は前から気になっていたので購入。テナジー64と比べてどうなるか期待。 マークV ADは、ペンホルダーの裏面打法用です。 フェイントロング3はな…

ギオニス(Gionis)選手のラケットシリーズ

攻撃用ラケットのコルベルにフェイントロング2を貼り、強烈に切れたバックカットを繰り出していたギリシャのギオニス(イオニス)選手のラケットシリーズが発表されました。 シリーズは全てカーボンが入っていますが、板構成や板厚が違います。 最も弾むOFF…

日本式ペンホルダーの柾目はできるだけ良い物を。

ニッタクの初心者向け檜単板イールに、エクシオムのヴェガアジア(厚)を貼って、3時間の練習を3回ほど行いました。 角型の日本式ペンホルダーはフォアハンドが気持ち良いですね。 しかし、スポンジが厚だとフルスイングには耐えられない感じです、インパクト…

日本式ペンホルダーの打法、トレーニング方法について

柳承敏選手の打法や練習にスポットを当てた動画なのですが、ショートの時に、ヘッドを上げているのがわかります。 実際にやってみると角度が自然につき前進回転になるので球が速く安定します。 また、プッシュでは腰の捻りを入れることで肘だけよりもパワー…

フレンドシップ 755 OX レビュー

シートがとても薄いです。 低くて太い粒で布目なしの表面。 カールP-2っぽいと思いましたが、相手の横回転サーブに対してプッシュすると球がかなりブレるので、スピン反転しているようです。P-2はスピンを反転せずナックルになりますね。 ペンの裏面で使いま…

日本式単板で裏面打法

先日書いたとおり、コニヨールのラケットがいくつか見れたので写真を取りました。 ホーチミン、ハノイでもキョウヒョウシリーズは見かけますが実際に使っている人は少ないです。これより安くて弾むバタフライのラケットが買えますからね。 卓球王国の記事に…

ダナンで卓球開始、コニヨールを発見

ググっても卓球ショップが見つからないので、ダナンには卓球はないものだと思っていましたがありました。 54 Le Hong Phong です。 生活圏とは違うエリアだったので気づかなかかったのですが、新設されたばかりの卓球場で、天井が高いし一台あたりの占有面積…