カットマンマニアの卓球ブログ

カットマンを応援する卓球ブログです

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界選手権2015 カット勢

ハンガリーのパッタンチュース選手が台湾の荘智淵選手に勝ちましたね。 ラケットを反転させて、バックカットを裏ソフトラバーで切るシーンがよくある選手です。去年の世界卓球団体戦では水谷選手と試合して、水谷選手がストレートで勝っていました。 ネット…

レブスピン レビュー

ニッタク2015年春新作のレブスピンです。 ニッタクで守備用ラバーというとモリストDFが有名ですが、レブスピンの方が弾まないそうです。また「高摩擦シート」と表現しているシートは、シート自体に粘着成分が混ぜてあり微粘着を感じます。 タキネスチョップ…

カット用ラケットの玉突き比較

VICTAS 松下浩二よりも弾まないラケットが欲しかったので、卓球ショップで玉突きをしてきました。 玉突きは弾むけど実際はしなりが強くて弾まないようなラケットもあるので、あくまで参考程度に見てください。 玉突きで弾む順に並べるとこうなります。 Nitta…

SWIFT(?)

たしかグリップエンドに貼ってあったのは、SWIFT(?)というブランドだったはず。 純朴5枚合板ですが、しなりが少なく7枚合板みたいでした。 コルベルより全然弾みます。 ラバーはヘキサーですが、シートが裂けてボロボロ・・・。 サーブの回転が重すぎて…

用具変更を検討中

今週末は、久しぶりに自分よりも格上の人と試合できました。 フェイントロング2が弾みすぎるので、1.0mmのフェイントロング3に変更したのですが、引っかかりが強いのでサイドスピンが入ってる球を抑えるのが難しかったです。弾みと距離感が合えば、回転の影…

東京選手権 2015 上田仁 vs 塩野真人

上田選手と塩野選手はこのあとに行われた、ビッグトーナメントでも当たっており、上田選手が勝利しています。

ラクザ 7 ソフトに変えたその後

ラクザ 7 ソフトを使い始めて15時間ほど経ちました。 以前より確実にドライブが良くなっていると思います。攻撃面だけに関して言えば本当に使いやすい。 下回転を持ち上げたり、ドライブの打ち合いをする場合は、もう少し硬いほうが良いですね。パワー負けし…

デフプレイセンゾーと朱世赫

同じ人が同じアングルで、弾まない用具と弾む用具を使ってカットしている動画です。 上の動画は、デフプレイセンゾーにVS>401、スーパースピンピップス・チョップスポンジ2の組み合わせ。 下の動画は、朱世赫にテナジー05、カールP-1Rの組み合わせ。 VS>401…

ラクザ7 ソフト レビュー

ラクザ7 ソフトの特厚を、VICTAS松下浩二のフォアに貼って練習してきました。本当は中厚が良かったのですが、厚さが特厚しかありませんでした。 ラクザ7ソフトはラクザ9よりも軟らかいです。マークV ADよりは硬いですね。 指で押すとシートがベコッとへこみ…

ホーチミンへ

ダナンからホーチミンへ引っ越しました! 平日はホーチミンとダナンを行ったり来たりしますが、週末はホーチミンにいると思います。 早速、いつもの卓球ショップへ。 以前と違うのは、アンドロの和の極みがあったことでしょうか。 7本くらい仕入れていたけど…