カットマンマニアの卓球ブログ

カットマンを応援する卓球ブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

ヨーラ ゴールデンタンゴ レビュー

ヨーラのゴールデンタンゴを使っています。 VICTAS松下浩二のフォアにゴールデンタンゴ、バックは相変わらずフェイントロング2です。 ゴールデンタンゴはハイテンション粘着で、硬度が54度。 数字だけ見るとかなり硬いですが、実際はシートが柔らかくそこま…

チャンピョンズリーグ 2017/2018 メイス vs ワンヤン

メイス、電撃復帰していました。 大きいラリーに滅法強いワンヤンですが、メイスのドライブは弧線が低く、たまにフラットに打ってくるので合わせ辛そう。 メイスのドライブは少し独特で、キュッと持ち上げてコートの浅いところに入れてくるので、拾いに台の…

フィルス × TENERGY05

ギリシャのギオニスが27位に下がったため、一応現時点で男子世界ランク23位と一番上になっているフィルス。 ラケットがティモボルスパークから朱世赫になりましたが、ラバーは変わりませんでした。 粒高はフェイントロング2も試してみて、3の方が切れるそ…

ハイテンションじゃないの?

Nittakuから発売されたキョウヒョウ プロ3 ターボオレンジのレビューです。 ラケットは松下浩二のフォアで試しました。 Nittaku キョウヒョウといえば、もともと日本製の高弾性スポンジを使用していて、今回はそれのアップデートになると思います。 説明文に…

全中運動会2017 馬龍 vs 馬特

馬龍はカットに滅法強いので勝つのは難しいですが、1セット取るなど善戦。 かなり切れている馬特(Ma Te)のバックカットは表ソフト。 クルクルと反転してフォアでも表カットをしています。 三球目攻撃の弾道がすごいですね、粘着ラバーならではという感じ。

インターハイ2017団体戦 木造勇人(愛工大名電) vs 内田涼哉(鶴岡東)

今大会で単、複、団体と三冠を達成した木造選手に対して、ナイスプレーです。 内田選手は団体のみの出場でした。

用具は個性

先日練習をした年配の方の用具は、デフプレイセンゾーにフォアがスペクトル、バックがカールP-3αR。 弾まない用具でブロックが硬く、球も前に落ちるため、台に近づくと変なフォームでスマッシュされてしまいカットマン泣かせのプレーでした。 フォアを表ソフ…

松下社長のカールP-4

動画の中で触れていますがバックの粒高はカールP-4。 現役でバタフライと契約をしている時はフェイントロング3でした。 ラケットは変更なければ、VICTAS 松下浩二ですね。 生でプレーを観れた人が羨ましいです。

ロゼナ レビュー

早速ですが使ってみました。 トップ選手が「勝つため」に使うべきラバーがあるように、 これから君が「強くなるため」に使うべきラバーがある。 まさにその通り。良くも悪くもコンセプトどおりの性能が出ているラバーだと思いました。 使いやすことには間違…

選手いろいろ

2017年もあっという間に春になり、所属が変更された選手が続々と発表されています。 やはりビッグニュースは、吉村和弘選手と松平賢二選手のVICTAS参加でしょう。 まさか、天下のButterflyから別メーカーに移籍する選手が出てくるなんて誰も想像しなかったの…

村松雄斗モデルの弾み

気づけばもう2ヶ月くらい更新できていませんでしたが、卓球はしてます。 塩野DEFは振り抜きと弾みが良いのですが、バックの粒高(フェイントロング2)カットが少しやりづらい。 打球感が軟らかいので切れているのか判断が難しいです。 薄くとらえているつも…

気になる動画2点

ヨーロッパチャンピオンズリーグでの、元中国NT 徐輝との試合です。 昔は天才肌でボールタッチが上手い選手というイメージでしたが、許シンに勝利した頃から前陣でのスピードとパワーがかなり伸びた感じ。 最後の1点は痺れました。 村松選手は危なげなく勝利…

ディフェンス4が廃盤

2月21日よりバタフライのディフェンス4が廃盤になるそうです。 初心者も使いやすい三枚合板のラケットです。 春に向けて各メーカーが廃盤や新製品を発表し始めていますが、アンドロはラザントシリーズを全部廃盤にし、新たなシリーズ「ラザンター」をメイン…

全日本選手権の中継は海外でもスムーズ

全日本選手権の試合がテーブルごとに観戦できるのですが、 海底ケーブルが切断されて回線が弱くなっているベトナムでもかなり綺麗に観れています。すごい! LaboLive ジュニアは用具も幅があって面白いですね。 早速カットマンの記事がありましたが、フォア…

XIOMから新作の粒高が登場

XIOMから新作の粒高、ヴェガ LPOが3月に発売されます。 ハイテンション粒高とのことなので、ティバーのグラスDtecsに近いのではないかと思います。 グラスはスポンジなしのOXでも十分変化するので、スポンジだけではなくシートの構造も気になりますね。

塩野DEFを松下浩二と比較

ベトナムに戻りました。 家を空けていた12月がちょうど雨季のピークだったので、家中カビで本当に酷かったです。 さて、高温多湿という環境ということで、冬の日本に比べると塩野DEFの印象も変わりました。 同じくらいの弾みの松下浩二と比較すると、 弾み…

ニッタクの守備用ラケット 羽佳 が廃盤

ニッタクの羽佳が廃盤になるそうです。 同じケブラーを搭載したティルナは残りますが、板厚は少し薄く、弾みもスローになるので、羽佳を使い込んでる人は予備を購入しておいた方が良いかもしれませんね。 話変わって、試合の動画を見ると村松選手のフォアが…