カットマンマニアの卓球ブログ

カットマンを応援する卓球ブログです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

塩野 DEF レビュー

塩野選手の名前を冠したドニックのラケット、塩野DEFのレビューです。 年明けの全日本で活躍するかと思いきやご本人は使用していないそうで、スペックが特徴的なだけに誰向け想定なのか少し疑問。 日本でもヒットしたデフプレイセンゾーと、VICTAS松下浩二と…

年納めの練習

年納めの練習をしました。 台から5m以上離れることができる広い体育館での練習なので、カットやドライブの引き合いでスペースを使えて満足です。 パートナーもカット打ちに慣れてきてくれて気づいたのですが、塩野DEFとブルーファイアJP01の組み合わせはかな…

ブルーファイア JP01 レビュー

テナジー以降、ラザント、ラクザ、ファスタークなどを使って来まして、しばらくはファスタークP-1に落ち着いていましたが、もう少しドライブに飛距離がほしくなり変更することにしました。 ドニックのブルーファイア JP01です。ポストテナジーとして紹介され…

バタフライのボール G40+

バタフライの公式ボール、G40+で初めて打ちました。 地元の量販店では、ニッタクの40+プレミアムしか売っていないので地方に浸透するには時間がかかると思います。 打った感想としては、回転がかかりにくい、下回転が台で止まる、球が硬い、スピードが出る。…

2016 ITTF グランドファイナル 村松雄斗選手の試合

vs U-21 張本智和 vs U-21 廖振珽 vs サムソノフ vs 許シン 許シンのドライブは回転量がすごそうですね、抑えるので精一杯という感じでしたが、張本選手とサムソノフに勝ったのはお見事です。 先日の男子選考会では大島選手に負けてしまっていますし、対フィ…

フォアのラバーを試しています

用具決定をラケットを基準にするかラバーを基準にするか悩ましいところ。 オールラウンドに使えるファスタークP-1と比較して、翔龍の方がツッツキが切れる。でも、弾いてしまって咄嗟のカットが抑えづらい。 ならばラケットの控えめにして…とまだしっくりす…