カットマンマニアの卓球ブログ

カットマンを応援する卓球ブログです

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前陣異質向けの「ブロックマンII」

弾まない粒高用ラケットのブロックマンがリニューアルするそうで、今回はシェークが追加されてます。 前陣異質で粒高を貼っている選手がカット用ラケットを使っていることは珍しくありませんが、どこで差別化をはかろうかというと、おそらく板厚だと思います…

松下浩二シリーズ新作「松下浩二スペシャル」

今年のインハイでかなり使われていた松下浩二シリーズに新モデルです。 松下浩二 5.4mmと松下浩二オフェンシブ6.0mmに対して、松下浩二スペシャルは5.6mmと中間の厚さ。 フリースカーボンは編みこんでいない薄くて柔らかいカーボンで、純木材より硬さと弾み…

松平賢二選手のカット打ち

台に近い位置から撮影された松平賢二選手のカット打ちです。 講習会の一コマのようなので本気のフルスイングではないと思いますが、それでも十分速いですね。 それを受け切れるトップ選手のカットマンを尊敬します。

ダブルスの立ち回りが課題

仕事の都合で先週末は卓球ができませんでした。 久しぶりということで4時間がっつり試合をしてきました、シングルス3勝、ダブルス2勝です。 シングルスでは、以前負けていたバック表ソフトの前陣異質選手にストレートで勝てたので満足の内容。バックカットの…