カットマンマニアの卓球ブログ

カットマンを応援する卓球ブログです

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ITTF ジャパンオープン 2015 決勝

もしかしたらあと5年以内に中国に勝てるのではないかと期待させてくれる一戦。 準決勝では中国の尚坤選手に勝った時の控えめなガッツポーズが印象的でした。 尚坤選手は準決勝敗退後にベンチコーチにがつがつ言われてましたね・・。 決勝は最強中国の一人、…

ITTF ジャパンオープン 2015 準々決勝

村松選手負けてしまいましたねー、最初は勝てそうな雰囲気だったので残念です。 尚坤選手はところどころミスがあって、表情も厳しかったのですが、村松選手の攻撃にミスが多かったことと、カットが単調な感じでした。 粒高のカットは切れているようですが、…

ITTF ジャパンオープン 2015 2回戦まで感想

まぁ、朱世爀選手が強いこと。 朱世爀(韓国) ー7、7、ー7、9、ー9、5、7 松平賢 朱世爀(韓国) ー10、8、8、ー6、7、6 水谷 松平選手はあと一歩まで追い詰めましたが、最後は三球目を逆サイドに強打され惜敗。 水谷選手は何度も対戦していますがなかなか勝てな…

デフプレイセンゾー レビュー

守備重視のカット用ラケットとしてベストセラーのデフプレイセンゾーです。 塩野選手や中国NT選手が使っていることもあり一気に注目された後も着実に売れているのは、このラケットが評価されているからだと思います。 カット用ラケットの中でも攻守のバラン…

もう少し硬めにしたい

ラクザ7ソフトが柔らかいのにかなり弾むラバーだったので、もう少し硬めのラバーが使いたかったのですが、レブスピン、タキネスチョップが柔らかい系だったため、試打も兼ねて最近は柔らかいラバーでカットしていました。 カットの安定性、抑えやすさ順では…

タキネスチョップ レビュー

パッケージが変わったような気がする、タキネスチョップです。 シートが柔らかいのは知っていましたが、実際打ってみるとスポンジ硬度が近いレブスピンやマークV ADよりも柔らかく感じます。グニャグニャです。 スピン系ハイテンションを使うカットマンが増…