カットマンマニアの卓球ブログ

カットマンを応援する卓球ブログです

ロゼナ レビュー

早速ですが使ってみました。

トップ選手が「勝つため」に使うべきラバーがあるように、 これから君が「強くなるため」に使うべきラバーがある。

まさにその通り。良くも悪くもコンセプトどおりの性能が出ているラバーだと思いました。

 

使いやすことには間違いありませんが、テナジーやラクザ、ラザンターでガンガンドライブを打つ人が乗り換えるラバーではありません。ちょっと軟らかいです。

テナジーが高価格に変わってからButterflyのラバーと言えば、スピード系ハイテンションのブライス、エントリー向けハイテンションのラウンデルしか選択肢がなくラウンデルを買うならラクザやラザントを買う人が多いはずです。

”ラウンデル以上でブライスを使わない人向け”というのが狙いでしょう。

トレランスは他の軟スピ系と比べて特別凄くは感じませんでした。

 

スピンは控えめですがスピードは悪くないし何より使いやすい。 

もし私がコーチならば、ラウンデルよりもロゼナを使わせます。

FXまで柔らかくすると一発に威力がない、でもピッチの早いラリーを安定させたい人には良いと思いました。

 

そう、つまり前陣でピッチの早い女子卓球向けラバーなのかなというのが感想です。